光風霽月

ライブレポ 主にMC

20221022-夜の本気ダンス「All Might Gyro」

f:id:sui_getu:20221025211247j:image

 

個人的にも2019.12.01のオタマジャクシツアー以来と久々の太陽と虎!

ある程度の緩和&ソールドアウトということで久々にかなり会場が詰まっていてちょっとドキドキしました。

タイトラでは初めてのかなり前方で観られました。

mちゃんありがとう

 

 

新譜を引っ提げてのツアーは、新曲がライブでどうなるのかというワクワクに加えて、既存曲もまた違った聞こえ方になったり新しい発見があって面白いです。

 

メンバーの演奏とパフォーマンスは格好良くてMCは楽しい、最高の2時間弱でした!

 

スピーカー直撃じゃなかったのに終演後に耳鳴りがしたので完全に油断していました……

 

●MC覚書(ニュアンスです)

 

鈴鹿さんが髪切った話

👨🏻2,3年ぶりのタイトラや!神戸や!と思ったら髪切りたい欲が出てきて。

そしたら「あんまツアー中に髪型変えないでください、いつのかわからんくなるから」って大人の人に怒られました。

でも確かにそうやなと思いました。10年ぐらい前の僕やったら反抗してたと思うんですけど。

そういうことってありますよね?

 

👩🏻最初鈴鹿やって気付かんくて、楽屋に不審者入って来たかと思って身構えた

👨🏻ほんで出番前楽屋のトイレですれ違ったときも二度見してたもんな

👩🏻見慣れへんから… リュック背負って楽屋に入ってきて、最近そういうニュース見たし、神戸やし、そういう人やと思った

🤓こう行かれる(エアー散弾銃を構える的な動き)

👨🏻不審者って…そんな不審者に見える!?俺とお前でおったら絶対ロン毛の方が不審者に見えるわ!

👩🏻ロン毛は身内にしか迷惑かけへんから

👨🏻親泣かすやつか!

👩🏻皆さんの周りのロン毛の男性も……(お客さんで)頷いてる人いますけど心当たりありますかね?

 

 

▼阿○寛みたいやな(誰が言ったか忘れました)

👨🏻お前ら東大に行きたいか!

👱🏻‍♂️どっちかっていうと阿○寛の真似する人の方に…

👩🏻目力すごいなぁ

👱🏻‍♂️あの人に着いてっても東大行かれへんと思う

👨🏻東大なんか行ってもええことあらへんよ

👨🏻…そんなことないやんな?

🤓その人次第や

👨🏻行ったことないからわからへんけど

 

 

▼タイトラは高架下にある

🤓暑いね!みんなも暑いよね。暑うしてすいません。 汗がすごい……めっちゃ(シャツが)張り付くわ…ただでさえタイトやのに……

(眼鏡を外して袖で汗を拭く→)こうやっても拭く袖も濡れてるから…

👨🏻広げてるだけやな

🤓タオル使わしてもらいます。皆さんもタオル使ってくださいね。……ほんま風呂上がりや

🤓(外した眼鏡を見て)…汚いですね

👨🏻タオルとかで拭いたら白いのついて余計見えへんくなる

🤓新しいやつ(タオル)な…でも綺麗にしないとみんなの顔が見えへんから

🚃ゴーーーーー

🤓…滑りましたね

🤓電車が来てくれたから滑ってへん感じになったわ、ほんまは止まるはずやったのに通過してくれたわ

👱🏻‍♂️それは…乗ろうと思ってた人困りますね

 

 

▼太陽と虎とアルマジロ

🤓虎とアルマジロで動物多い

👨🏻戦ったらどうなるかな

🤓虎の圧勝やと思うけど

👨🏻けど丸まったら……

👩🏻丸まっても虎の顎の力やったら一口でいくんちゃうの

👨🏻けど顎関節痛の虎やったら…

👱🏻‍♂️顎関節症の虎聞いたことないけど

👨🏻一口でいく前提なん?爪とかでほぐすんちゃうの?

👩🏻虎からしたらチョコボールみたいなもんや

👨🏻チョコボールサイズなん?

👨🏻俺らで言うエビみたいに食べるんちゃう?殻はおいしないみたいな…

🤓甲殻類の食べ方はええねん!

 

 

▼神戸とエルビスアンパンマン

🤓今日がこのツアー初めての人も多いと思いますけど、それでこの馴染みようはさすがです やっぱ。港町やから、ロックとかもいち早く伝来したやろうし。どうですか凱旋神戸、西田さん

👩🏻そういえばハーバーランドの方にエルビスプレスリーの像があるんですよ

🤓え!?エルビス…なんで?

👩🏻ゆかりがあるんか知らんけど…アンパンマンミュージアムアンパンマンとかの像の向こうにエルビスの像があるみたいです

👩🏻最初アンパンマンがおじさんやったらしいからそれがエルビスやったんちゃうかな、ほんでロックを教えてたのがパンになったと

👱🏻‍♂️やなせさんの世界観にエルビス出てけえへんねん……

👨🏻ほんでパン食った人が「パンク」始めたんやろ

👥おおー

👩🏻上手いな!

🤓ほんで「ジャム」セッションしてな…

👥おおーーー

👨🏻お前も上手いな!学校行ってたやろ!

🤓wwなんの学校…学科…?上手いこと言う専門学校?別に上手いこと言わんでええねん!

 

 

▼人それぞれの信念

👨🏻お前の声小さすぎて電車に負けるかおもたわ

👩🏻ちょっとJRに文句言わなあかんわ

🤓どんな風に言うねん!それが気になるわ

👨🏻「おのれの電車で俺の声を…」←イマジナリー👩🏻

👩🏻駅員さんになんか言うてる変なおじさん見たことあるでしょ、あれです

🤓あれなん!?

👩🏻あの人たちにもちゃんとした理由があるねんけど、側から見てる僕らはそれを知らへんから「うわ、なんか言うてるわ」って思うんですよね

👨🏻そういえばあの人たちみんなロン毛やったかもしれへん、俺が見てきたの

👱🏻‍♂️身内以外にも迷惑かけてるやん

 

 

▼アンコールにて

🤓さんがボードのスイッチ踏むと異音が… 「ギーー」

🤓不機嫌なんですよ

👩🏻これをかき消すぐらいの拍手をお願いします

👥👏👏👏👏👏

「ギューーーーーーン」

👨🏻拍手に反応してよりうるさくなったやん

(でも演奏が始まれば分からなかったし、最後にはハウリングも物にして歪んだカッコいいサウンドにしていました)

 

最後に👨🏻さんがフロントのマイクで喋る時、👩🏻さんののマイクが上記によってめっちゃ下がってたままだったのを上げずにそのまま腰かがめて喋っておりました

 

 

●セトリ

曲順はかなりあやふやです、すみません。

これから参戦予定の方はネタバレ注意です。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Sweet Revolution

STARLET

 

(MC)

 

LOVE CONNECTION

SMILE SMILE

 

(MC)

 

▼HONKI DANCE TIME

Movin’

NAVYBLUE GIRL

VANDALISE

審美眼

B!tch

 

(MC)

 

Falling Down

Wall Flower

Candy tune

Ain’t no magic

Afro

 

(MC)

 

fuckin' so tired

GIVE & TAKE

WHERE?

Fun Fun Fun

 

▼アンコール

(MC)

Crazy Dancer

戦争

 

 

以下各曲のちょっとした感想です

■Sweet Revolution

個人的にブチ上がる曲の一つ

 

■STARLET

音源で聴くより音が歪んでてパンクな感じもありかなりテンション上がる踊れる!

 

■LOVE CONNECTION

👩🏻ギターソロのアレンジ良かった〜〜

恒例の👨🏻の見つめをいただきましたありがとう

 

■SMILE SMILE

やっぱりライブで聴くの大好き!!

 

■Movin’ 鈴鹿さん歌唱パートがドラムなしのアレンジになってた 良

あと「踊れ神戸」(三連符)じゃなくて「踊れタイトラ」(四分音符)でした

 

■NAVYBLUE GIRL

拳あげるところ多くて腕の疲労させにくるの好きだよ

🤓のバスケのシュート(エア)久々に見た

 

■VANDALISE

🤓の歌唱に惚れ惚れする……

 

■Falling Down

アルマジロの中で一番のお気に入り曲。

🤓のルーツとなっていて私も好きな海外バンドの香りを強く感じて好き

 

■Wall Flower

2Aの歌唱(高音のところ)好き………

あと多分この曲だったと思うけどアウトロでスキャット入れてて大感謝

そしてこの曲はマジでベースがいい!

マイケルさんこれ弾いてて気持ち良いよな〜絶対!!

 

■Candy tune

🤓の歌う純粋なラブソングって胸がきゅっとするんですよね……

音源の時とは歌い方や声がかなり変わったので再録を聴いてみたい曲の一つでもある

 

■Ain’t no magic

Cメロの歌詞が急にめっちゃ伝わってきてその後のサビで胸がギュッとなった

🤓の書くロックへの愛の歌が好きだ……

 

■Afro

来ると思ってなかったので一瞬何の曲が来るか分からなかった

いつかタイトラでBRADIOと対バンした時にアフロつながりで演奏してたっけ

 

■GIVE & TAKE

リリース時に🤓が歌詞の「ココロナクテモ」について「あの情勢の時に作ったんだなというのが分かるのもいいかなと思って」というようなことを言ってたけどあれからもうすぐ2年か……ちょっとずつ変わってるよ

 

■Fun Fun Fun

🤓の「楽しさがずっと続きますように」という曲フリに感動 あなたたちが楽しく音楽続けてくれたら私たちの楽しさもずっと続きます……

 

■Crazy Dancer

そういや演ってなかったな!?感 何十回見てても結局楽しい

 

■戦争

「1!2!3!4!」で脱力して壁にもたれかかりながらマイクスタンドでスクラッチをする👩🏻良