光風霽月

ライブレポ 主にMC

20230123-「カントーロード vol.30 Wienners/夜の本気ダンス」

f:id:sui_getu:20230124173247j:image


初めての千葉LOOK

 

天井が低くて、メンバー(特に🤓さん)が飛ぶたびに頭打ったり突き指したりしないか心配になっていました。

 

Wiennersと夜ダンのツーマンは2017年のツアーで浜松で見ていたので懐かしい気持ちもあり。

 

Wienners、最高にカッコよくて楽しかった〜〜

 

今回も記憶の限りを記していきます↓

 


セトリ(順番一部違うかも)
1.Crazy Dancer
2.SHINY
3.審美眼
4.fuckin’ so tired
5.Movin’
6.Wall Flower
7.LOVE CONNECTION
8.Afro
9.GIVE & TAKE
10.TAKE MY HAND

en.
WHERE?

 


2.久々に聴いた気がする

 

3.ライブアレンジの入りが毎度ながらカッコいい

 

4.天井低すぎてネクタイは投げではなく手から離すぐらいの感じだった
👩🏻さんがドラムセットの台に乗って対面弾き

 

6.👱🏻‍♂️さんがこれ弾いてるとき楽しそうで楽しそうで見てるの好きなんだよ

 

7.👩🏻さんが1サビ終わりの間奏でドラムセットの台に乗って👨🏻さんと対面弾き🎸 の時👨🏻さんがアレンジ入れてていい感じだった

 

9.コロナ禍で生まれた曲なので初めて声出しありで見たけど、Aメロの合いの手が意外と難しくて半ば諦め

 

10.ギターソロで👩🏻さんが🤓さんの胸に背中銀行*1してた ギターソロ終わりに🤓さんが背中をグゥッ………って押して退けててちょっと笑ってしまった

 

f:id:sui_getu:20230124173313j:image


en.
久々のコール&レスポンス。Wiennersのボーカル2人を招き入れて、ツーマンならではの特別感!
🤓誰から行こうかな…じゃあこの、視力0.4(後述参照)から行ってもらおうかな

 

 

ツーマンでも脱線しながらたくさんおしゃべり(MC)していました

 


👨🏻今日声出しして良いってよ!ライブでみんなの声聞くなんて3年ぶりとかのことやからね👨🏻だから俺コンタクト外してきた!なんでかってそっちの方が耳良くなりそうやん!
👨🏻視力0.4でやらしてもらってます!5年前に測ったからもっと悪なってるかもしらへんけど

👨🏻昨日水戸で今日ファイナルですよ!よくこういう時「昨日を超える」って言うけど、絶対超えなあかん!!
なんでかって、今日が月曜日やからや!
月曜日が日曜日に勝つことなんて普通ないんやから……美容師は別やで?美容師の月曜休みの一部の人は月曜サイコーやろうけど



🤓なんで(曲の途中で)メガネを外したかと言いますと、皆さんが熱くて…こめかみの汗が止まらんくて、メガネが滑って……。
(眼鏡を前に出す)こうやると(ケントデリカット)目ぇちっちゃなるでしょ?
👨🏻…お前ボーカルなんやからシュッとしとけよ!
🤓押すなと言われると押したくなるという、ずっとシュッとしとくのなんて無理ですから、人間表と裏がありますからね
👨🏻将棋みたいな
👱🏻‍♂️成金やないねん
🤓二歩かな
(🤓👱🏻‍♂️が将棋喩えで盛り上がり、伝わってない👨🏻)
🤓……二歩ってわかってるか?!
👨🏻あれやろ、すきやきに入れる…
🤓…………それお麩やがな!なんやねん!
👥フー
👨🏻今フーって言う前にちっちゃく「お」って言うた人おったやろ
🤓いいですね、頭の回転が速いですね
👥フ〜〜〜〜!
🤓……みんな…そんなんちゃうかったやろ!?笑
👨🏻あれちゃうか?声出して良いとは言われたけど…「オー!」とか言うたらビシャビシャ…マスク貫通するんちゃうかっていう…
👱🏻‍♂️できるだけ口閉じてな
👨🏻そういう日本人のしたたかさが…
🤓👱🏻‍♂️したたか?(おしとやかでは?)
🤓高音がすごいねん。誰か「フ〜」って低いのでもええねんで
👨🏻ORANGE RANGEでいうとRYOさんのパートな
🤓三声あるからな、一番下の…
👨🏻それかRIP SLYMEのSUさん
🤓RYOさんかSUさん、RYO or SU!
🤓……今のは忘れてください、響きだけで行ってもうた
↑私は好きだった
👥フー
🤓沁みるわ、傷がフーでこう……キズパワーパッドみたいな

🤓今気付いたけどギターの西田が一言も喋ってない
👨🏻なんで入ってこおへんねん!
👩🏻なんで入ってこーへんかって、フーと言うような人生を送ってないから
👨🏻茶ぁ冷ます時しかフー言わへんもんな
👱🏻‍♂️声に出してやるん?
🤓みんなフー言うてんのにひとりだけ……
👩🏻でもみんなが望むやつできるで。「フウ゛〜〜〜〜〜〜」(超絶低音)
👱🏻‍♂️え?船着いた?
👩🏻銚子から…


👨🏻アジアンカン?
👥フー
👨🏻ザ?
👥フー
🤓京都?
フー
🤓きょうとフー言うて…京都府で思い出しましたけど僕ら京都で3月にイベントやるんで……
👨🏻うまいなぁ!ステマやったら……
🤓なんで身内で削り合うねん!
👨🏻アイコスのやつみたいな、めっちゃ出てくる…
👱🏻‍♂️それは👨🏻くんがそんなんばっか見てるからそうなるねんで
👨🏻多分フェフ姉さんフォローしてるからやわ
🤓奇しくも今日は月曜日ですけど…
「月曜から夜更かし」っていう番組に出てくる方なんです、知らん方のために説明しておくと


③アンコール
🤓昨日今日ツーマン久しぶりで、去年僕らはツーマンなくて。ワンマンが多かったんで、リハ見たりすんのも楽しかったり……
🤓どうやって曲作ってるんやろって、俺には一生作られへんなと ただ彼らも僕らも、「踊らせる」ということに特化したバンドですね。こう…(手でパラメータの突出してるところ△を表現)
👱🏻‍♂️Wienners今年15周年らしいですよ
🤓そうなんや!
👱🏻‍♂️さっき聞いてびっくりした
🤓俺らも15周年やから…ほんでカントーロードvol.30やから15と15で30……
🤓「信じるか信じないかは…」みたいになってもうた
👨🏻信じたらええやん 15+15は簡単やん

🤓じゃあ曲やりますか。メガネを外させていただきます
👩🏻縦が目悪いってことやな
🤓(👨🏻は)0.4で、僕は0.1でやらせてもらってます


④アンコールも終わって捌ける前
🤓ありがとうございました!
次までに(フー以外の)バリエーション増やしといて下さいね、今日はいいですけど、ずっとそれやと変な感じなるから
↑先生感