光風霽月

ライブレポ 主にMC

20230615-夜の本気ダンス「O-BAN-DOSS -Duo Sonic-」w/KEYTALK

人生で一番幸せな日でした。

 

KEYTALKと夜ダンの対バンが見たい」という妄想は何年もしていましたが、それが実現して、この身で体験することができました。

大好きなバンドが大好きなバンドを呼んでのツーマン。

この世で一番このツーマンを切望していた自信すらあります。

互いにリスペクトと敬意に溢れた熱量のライブ。こんなに楽しいことってあるんですね。

 

3ヶ月心待ちにしていたことが終わってしまったけれど、この思い出があればこの先も生きていけると、誇張なしに思える時間でした。

 

f:id:sui_getu:20230618161548j:image

↑急いで撮ったので歪んでる

 

 

ライブの感想やMCだけ読みたい方は3つ目からお読みください。

 

 

対バン発表、発狂

2023年3月26日。

2日間の「O-BAN-DOSS」が終わり、友人と母親と一緒に京都方面の電車を待っていた丸太町駅のホームで受けた衝撃は未だに忘れられません。

6月のツアーの対バン相手が突然解禁され、しかもそのうちの1組がKEYTALK!!??ワーッ!と驚いて、告知ツイートの画面を見せてくれた友人に抱きつく私(ライブ後テンション)

個人的には「cinema staff」「the telephones」あたりと対バンするのかなと予想していたのですが何一つ当たっておらず、むしろ日々妄想していた「KEYTALKと夜ダンの対バン」が実現することになっており、困惑すらしていました。

どういう経緯で!?

(その後武正さんがストーリーズを
「去年モンバスでマイケルと来年ツーマンしよねえって言ってたのが実現!!!あちいいいい」

と更新しており、私は2人にいたく感謝したのでした。)

対バンの発表があった日、ちょうどKEYTALKのツアーの連番を相談していた友人が「ツーマンおめでとう!名古屋好きだし応募しようか迷ってる」とLINEをくれたので誘って一緒に申し込みました。

f:id:sui_getu:20230618111437j:image

↑その時の私の魂の返信

絶対に1人では抱えきれなかったので、平日だけど行きたいと言ってくれる友人に本当に感謝しています😭

 

スイゲツ on Twitter: "あの………………名古屋……………………" / Twitter

スイゲツ on Twitter: "死んでも行く" / Twitter

スイゲツ on Twitter: "ねえ夜ダン東名阪名古屋のゲストKEYTALKなのさぁ あのさぁ 自分たちで呼んだって事実が" / Twitter

スイゲツ on Twitter: "会場で発表されてたら発狂して腰抜かして新幹線の終電に間に合わないところだったのでありがとう" / Twitter

↑発表を見た瞬間の私


3つ目のツイートの内容が本当に私にとっての全てで、2018年に沖縄でのスリーマンは見ましたけど、あの時は「イベントとしてブッキングされた3組」だったんですよね。

それが結成15周年に「O-BAN-DOSS」を冠したライブにKEYTALKを自分たちで呼んでるってのが…………

 

2週間前に罹患

ライブ2週間前に罹患FC先行だから当たるよね…?とは思いつつも、万が一を考えて当落までソワソワしました。

発表の時は「あと3ヶ月もある!」、そこから「あと2ヶ月もある!」になり、「あと1ヶ月しかない!……あれ、早く新幹線と宿決めないと」になり、迎えた6月。

あと2週間というタイミングでなんと私はコロナに罹りました。

5月末ごろから社内で流行っており、ちょっとヤバいかもな……とは思っていて対策もしていたのですが避けられませんでした。

高熱だし全身怠い&痛いし喉も腫れてるし、熱が下がって来ても咳が出て辛いし鼻のかみすぎで鼻の皮はペロペロだし、とにかくしんどかったです。

でも私の脳内は「今ならライブの1週間前には治るはずだから今罹ってよかった、来週じゃなくてよかった」が6割ぐらいでした。

ただ熱が下がって仕事に復帰してからも咳と鼻水が続き、ODになるんじゃないかというぐらいのど飴を摂取してました。

当日にはほぼ治りましたが、新幹線で合流した友人に「鼻声じゃない?」と言われました。

 

めちゃくちゃ楽しみにしているイベントの場合、1ヶ月を切った頃から「体調を崩さないようにしなきゃ」という意識が大きくなってくるのですが、今回コロナ→完治の件もあり、余計に感じたことがあります。

ライブが開催されるために、そして参加するためには

▼出演者全員と自分の万全な体調

▼出演者と機材、自分が無事に会場に到着する

(天災や公共交通機関のトラブルが起きない)

自力ではどうしようもない要素がほとんどで、「ライブに行けるのは当たり前のことではない」と痛感しました。


ライブ以外の感想

・物販のためにエスカレーターで8階に登っていく瞬間めちゃめちゃ緊張した まだ物販なのに

・待機列でずっと落ち着かなくて「いっそ一思いに○してくれ!」という気持ちになる

早く入場したいという欲は良くないと思いつつ、あまりにも楽しみにしているものだから気が気じゃない

・お目当てどちらですか?は「両方」と答えて良し

「お目当ては?」と聞かれること自体を失念しており、無意識に夜ダンと答えた後に、後方にいた友人に「どっちもなんだけど!笑」と言ったらスタッフさんが「両方ですか?」と聞いてくれました。それでいいんだ!

・ずっと緊張してたけど入場したら意外と落ち着いた

ステージがしっかり見えそうな位置を確保できたことで安心しました。でもソワソワはしてました。

友人に「ねぇ見て?夜ダンのライブのフラッグの前にKEYTALKの機材があるんだけど。『O-BAN-DOSS』と『KEYTALK』が同じフラッグに書いてあるんだけど。なんで?」と絡む私。

・どっちのバンドも押して始まりがちだから、実質あと5分後開始だろう、とか言ってたらオンタイムで始まってびっくりした

失礼な話で申し訳ないですが割とその傾向はあるので……

・始まるまでインスタとTwitterを往復して、誰か何か言ってない?!とソワソワする

・終演後もインスタとTwitterを往復して集合写真を待機

・集合写真がUPされた瞬間「ア!!!!!集合写真集合写真!!!」と言って青信号を駆け出す

(最後の一本締めで鈴鹿さんが「今日KEYTALKさんが移動されるということで…」と言っていたので、集合写真すらなかったらどうしよう……と怯えていた)


KEYTALK感想箇条書き

・武正さんが今回のおばんどすTシャツ着てて嬉しかった(集合写真で巨匠も着てて私も黒にすれば良かったと少し思った)

・巨匠がマイクなしで煽ったり「対バンっていうのはどっかでこうバチバチやり合うような……」とか「あいつらが出てくる前にマジのダンスしようぜ!」みたいなこと言ってて、「あいつら」呼びに悶えた

・巨匠だったと思うけど「『本気のダンス』と書いて『マジのダンス』見せてくれますか!」って言ってた はず

・この煽りもそうだけど初っ端から全員の「盛り上げ尽くしてやるぜ感」が半端なくて、緊張は一気に吹き飛んだ

・破壊力抜群のアッパーセトリを圧倒的演奏力で魅せてくれて、ワンマンの時とは違う圧倒があった

・それでいてメンバー4人ともニッコニコで楽しそうで、この対バンのこの瞬間をそんなにも楽しんでくれてるってことがもう本当に嬉しい

KEYTALKメンバーが「夜ダン」「夜の本気ダンス」って言うだけで嬉しい チョロい

・対バンでKEYTALKを見るのはかなり久々だったので新鮮な感じだった

 

夜ダンのピクブカバー

大阪でのHelsinki Lambda Clubとの対バンでカバーをした動画が公式から流れてきて、正直気が気じゃなくなりました。


「Duo Sonic」ってそういうこと!?

でも期待してて何もなかったら悲しいし、ということであまり考えずにいました。

なんの曲やるんだろう(考えてる)

MCのめちゃめちゃいい感じのところで鈴鹿さんが「MONSTER DANCE」をもじった曲振りをしたのでモンダンやるのかと思ったらもじっただけだったというのもありました

 

中盤のかなり盛り上がったタイミングで米田さんが「今日はKEYTALKと対バンで……」「○○いいですか!」

音もバンバン鳴っててフロアも盛り上がっていたので全然聞き取れず、なんだなんだと思っていたら

「a picture book」

 

人は衝撃的な喜びを感じると落下するそうです

(しゃがみこみました)

自分がワーとかギャーとか言ったかどうかも覚えていないですが、後ろの友人が「すいちゃん立たなきゃ!」と言って持ち上げるようにしてくれました。

(後で「急にすいちゃんが視界から消えてどこ行ったかと思った」と言っていた)

 

目と耳に焼き付けたいのに感極まってしまい、オタクの誇張表現ではなく泣いてしまいました。

 

……と思っていたらサビ前に武正さんが舞台袖に!

サビで飛び出してきて全力ダンス💃

 

KEYTALK "a picture book"【PV?】(振りを付けてみた)(オフィシャル) - YouTube

 

その後ろ姿で笑う鈴鹿さん、気付いたら背後を取られていて驚く米田さん、武正さんと目があって笑う西田さん(マイケルさんは角度的に見えませんでした……)

涙は引っ込んで一緒に踊りました。

曲が終わる時には走り去っていった武正さん。

笑顔にしてくれてありがとう

Login • Instagram

 

夜ダンMC(かなりうろ覚え)

👨🏻本日は平日のお足元のいい中お越しいただきありがとうございます!………別に良くはないか。お足元の普通の中お越しいただきありがとうございます!

👨🏻名古屋元気やな!ちょっと見ん間に元気になった?それともKEYTALK見たからそんなんなったんか、どっちなんだい!……きんにくんが出てしまいました、YouTubeでずっと見てたらきんにくんが宿ってしまいました、アウトプットしたからしばらく大丈夫です。

 

👨🏻ワンマンはワンマンで良いのは当たり前やん、でも対バンだけの……『あの対バンがすごかった!』みたいな、そんな夜にしたい


(私「そんなことはとっくに決まりきっていたのだが?」)

 

---------

 

👨🏻ニシカズさん、楽しいですか?

👩🏻楽しいです…みなさん初めまして、ギターの西田と申します

👨🏻KEYTALKのお客さん、KEYTALKでこのテンション見たことないやろ!

👩🏻僕らは今年で結成15周年ということで……僕はその半分も居ないんですけど

👨🏻ええやん!あとで加入したとかは別に……

👩🏻KEYTALKのテンションに引っ張られへんように、フォームを崩さんように 大谷くんも一時フォームが崩れて…でも今また結果を出して……僕も彼を見習って……(云々)いつも通りやらせてもらってます。

👩🏻夜の本気ダンスでした。

 

--------

 

🤓今日やばいですね。どうですか?今日は…

👩🏻さっき「引っ張られんように」って言うたやん、でもさっきコーラスの時にマイクに思いっきりかぶってもうて…

👱🏻‍♂️…あ、かぶりついてもうた?

👩🏻歯が欠けたかもしれません。なんか…ギザギザしてて……KEYTALKに歯を持っていかれました。

👨🏻お客様の中に歯医者さんはいらっしゃいますかー!?🙋🏻‍♂️

 

-------

 

🤓カバーもしましたけど……あの曲は最近もやってるんですか?そうでもない?やとしたらコピーバンドみたいなことやけど久しぶりに聴けた?

🤓で、僕らこれやるってKEYTALKに言ってなかったんですよ。それやのに武正さん来てくれて……楽屋下(の階)やで?

🤓後ろ見えてへんから気付いてへんくて、そしたら背後取られててびっくりした

👨🏻背後取られたら一番危ないタイプの人やん

🤓モノマネ王のご本人登場のやつやん

🤓てかこういうのって大体ボーカルとかが出てくるもんやん、でもギターの人が……しかもギター持ってへんかったしな

👩🏻周辺視野で誰か入って来たんは見えててんけど、ローディーさんやと思ってて。ちょねくんがトラブってんのかなー、ドラムがかなーと思っとって見たらたけまささんやって……

そういえば歯欠けたんはその後でしたね

🤓曲やるんが久々やとしたらあんな完璧に踊れるもんなん?年に1回練習してるとかじゃないやろ…?

 

※年始のFCライブではやってたので、少なくとも半年前には踊ってる

あとはファンにはお馴染みの記憶力(物事のあった日付など)なので踊ってて当たり前、な意識がある

 

👨🏻あんまそんなん言うなって!

🤓ヨボヨボのおじいちゃんになってもあの曲をかけたら「…………」(ヨボヨボと踊ろうとする動き)って踊り出すかもしれへん

👱🏻‍♂️なにも覚えてないけど体が覚えてて?

🤓それ見たらおれ泣いてまうかもしれへん

🤓なんの話やねん!(小声セルフツッコミ)

 

--------


客「ニシカズさ〜ん!!」

👩🏻なんですか?

客「誕生日1日違いです!」
👩🏻そうですかおめでとうございます

👨🏻おいKEYTALKのお客さんやめろや〜

🤓どっちのお客さんかって分からへんやろ

👩🏻僕たちのタオルかけてくれてますわ

👨🏻(誕生日)1日違いって全然違うからな?(ピシャリ)でも生まれてきてくれてありがとう(←優しい)

 

 

 

↓以下セトリを含みます。

東京の対バンでやるかもしれませんのでネタバレが気になる方はご注意ください

 

 

 

 

セトリ含む覚書

・1曲目WHERE? バスドラに足を乗せて👨🏻と見合って弾く👩🏻

・2曲目Afro 大好きでぶち上がっちゃう

でもAfro聴ける回ってfor young聴けない気がする 2つに1つ…

・GIVE & TAKE、審美眼、Ain't no magicの虹色ギラギラビカビカ照明カッコいい

・empty boy久々に聴けた感じあった、やはりカッコいい

・Wall Flower 2Aで小さく踊るようにリズムを取る👩🏻

・曲振りで🤓長い時間やってもいいですか?と言ってネクタイをザッと外し雑に投げる

ファッキンでのネクタイ外しでは見られない荒さがかっこよかった

・テクマハ 👩🏻のギュイーンのところでバスドラの方にドラムスティックを取りに行ったけど置いてなかったので踵を返してた

・アンコールのFun Fun Funは多幸感に溢れて大好き 曲名にぴったりの楽しすぎる夜でした

 

 

 

全てが楽しかった!

KEYTALKのMCで「ツーマンライブを開催する時には絶対呼びます!」って言ってくれたの信じてますからね!!!!

対バンツアーとかあんまりやってないけどやってくれるんですよね!!!

そしてその時には打ち上げの動画や写真も見られますように🙏