光風霽月

ライブレポ 主にMC

20230719-ストレイテナー×夜の本気ダンス「SHIBUYA CLUB QUATTRO 35TH ANNIV. “NEW VIEW”」

f:id:sui_getu:20230720124300j:image

f:id:sui_getu:20230720124304j:image

 

対バンの良さモリモリの熱い夜

達磨に「NEW VIEW」出演者がサインを書いていってて、それが飾られていました。

陰影の問題で矢印マークが画像加工みたいになってますが、達磨に貼ってあったシールです。

恥ずかしながらストレイテナーの曲をしっかり聴いたことがなかったので予習して臨みましたが、めっちゃくちゃカッコよくて、重ねてきた25年の賜物がそこにありました。楽しかった〜〜

--------------------

MCいろいろ

例によって記憶だけを頼りに書いているので、細かい言い回しとか違ってるところもありますがご容赦ください

 

👨🏻クアトロ35周年おめでとうございます!ストレイテナー25周年おめでとうございます!僕たち夜の本気ダンス15周年です! こんなに5のつくイベントはここだけですよ!

👨🏻5年後はクアトロ40周年、ストレイテナー30周年、夜の本気ダンス20周年……このイベント、またできますね!!

👨🏻こないだ京都では祇園祭という大混雑のイベントがありまして、僕は一歩も外に出てないんですけど……その日ライブがあったんで仕方なくその時だけ外に出たんですけど。

👨🏻そっち(フロア)人混みすごいでしょ?これはええわ!こんだけ距離あるからな。なんか、祭のときに百貨店から見てるみたい

👨🏻西田さん、どうですか?

👩🏻あ……どうもギターの西田です。話振ってもらってなんやけど、一つ……さっきお客さんのことを人混みって……

👨🏻いや…………💦

👩🏻気にしはらへん人もおるやろうけどちょっと……ごめんなさいね……彼とはメールを年に数通するだけなんですけど*1代わりに……

👩🏻僕に話振ってもらったけど、マイケルくんはラジオでもストレイテナーの話をするぐらい好きで……まあこの場ではこれで留めておきますが……

👱🏻‍♂️なんでやねん!話させぇや!「続きは有料で……」みたいな……

👨🏻セコいなぁ

👨🏻noteに書いたらええやん

👱🏻‍♂️なんでやねん!

👱🏻‍♂️ただのファンが立たせてもらってます。なんかもう「え?……夢?」みたいな。*2

👨🏻ひなっちさんひなっちさん言うてな。なんか名前もマイケルじゃなくてマイっちにしようかみたいなん言うてたこともあったな

👱🏻‍♂️ああ……

👨🏻あ、本名は「ゆうき」って言うんですけど

👱🏻‍♂️笑

👱🏻‍♂️さっき鈴鹿くんも言うてましたけど僕ら今年で15周年で、僕は加入して10年ぐらいなんですけど、今までもフェスとかではね、共演したこともありましたけど。ツーマンって今日が初めてで。ストレイテナー25周年、夜の本気ダンス15周年のこのタイミングで今日初めてで!

👨🏻orangeのアンプもひなっちさんが使ってるからってオススメされて、高い買い物させられたみたいですよ

👱🏻‍♂️待って、それは誤解です。

👨🏻こいつひなっちさんが「この車ええよ」って言うたら買いそうやもんな

👱🏻‍♂️ハンコ押そうとしてたらとめて?

🤓一緒に押したらええんちゃうん?

👱🏻‍♂️なんの共同作業やねん!

ストレイテナーのMCでホリエさんが「このツーマンは1年前から決まっていた」と言っていて、特にファンの👱🏻‍♂️さんは1年間ワクワクして過ごしていたんだろうな……と思いました

まだまだ盛り上がれるかー!いけんのかー!って感じに色々言ってたけど、雰囲気を盛り上げるニシカズさんのギターの方が私のところでは大きくてよく聞こえず…… でもそのまま曲入って、珍しい「マイケルさんの曲振り」を見られました

--------------------

🤓(👱🏻‍♂️さん側を見ながら)35(周年),25,15と……階段式の……(手で階段を描く)

👱🏻‍♂️…………

(👥……?)

🤓階段になってて…… *3この3つの数字をくくる言葉があるのか分かりませんが……

👱🏻‍♂️…………5の倍数?

🤓イベント名「5の倍数」?

👨🏻ダサッ!

🤓ダサいな

--------------------

🤓さっきなんかマイケルがワァーッ!言うてましたけど。ワーー!!!って。覚えてます?

👱🏻‍♂️覚えてないなぁ!覚えてないけど……ストレイテナー10月に武道館やるらしいです!

👥👏

👱🏻‍♂️でもその日僕ら、ライブなんです!

👨🏻なんでやねん!

👱🏻‍♂️有休って使えますかね?僕らバンドマンって……

🤓有休って

👨🏻まあそういうのも大事やからな、働き方改革

🤓なんでベースレスでやらなあかんねん!

🤓そしたらその日代わりにひなっちさんに来てもらって……

👨🏻なんでストレイテナーの武道館でマイケルのベースやねん

👱🏻‍♂️俺には荷が重すぎる

🤓なんのストーリーもなしに急に武道館に…

👱🏻‍♂️なんで俺初めての武道館にストレイテナーとして立つねん

🤓(👱🏻‍♂️を見ながら)まあでもどっちかには来て欲しいけどな

👥(👱🏻‍♂️かひなっちさんのどっちかが夜ダンのライブでベースを弾く……?)

🤓あ……違う違う……ww今マイケルの方見てたからややこしかったな、お客さんの方ノールックやったから…… 「みんなにはどっちかのライブ見に来てほしい」ってことです。どっちも絶対良いライブするから

👱🏻‍♂️僕もどっちかにはいると思います

👨🏻それは、マイケルは絶対こっちにおれや*4

--------------------

🤓マイケルがファンやって言ってますけど、もちろん僕もね、ストレイテナーの楽譜……スコアブックって言うんですけど、「ROCK END ROLL」っていうミニアルバムのスコアブックをね…CDと一緒に買って、聴きながらやってました。 でも難しいなー思てアジカンやりました

👥(笑うお客たち)

🤓…ぼくなんも言うてないですよ?

👱🏻‍♂️そうですよ

🤓アジカンをやったって言うただけで

👱🏻‍♂️でもそれがこうやってバンド組んで、オリジナルの曲作ってやってるわけですから*5

--------------------

🤓いやー、終わりたくないですね……って俺ら終わらんかったら次ストレイテナーさん出来ひんけど。これワンマンの時に言うやつやな。俺も今自分で言うてて「変やな」って思ったわ。

🤓終わらせよう!*6

--------------------

忘れたけど終盤に

👱🏻‍♂️☆○*♪¥÷^%…

🤓なんかめっちゃ噛んでたけど大丈夫?

みたいなくだりもあった

--------------------

ホリエさんのMCで25周年について

「最近呼んでくれなくなったのかな?ってフェスにも今年呼んでもらって、これが周年パワーかな?って。そこでめっちゃ良いライブして来年からも呼んでもらえるように、謙虚に行きます。裏ではどんなに口悪くてもいいんですけど表は謙虚にっていうのは夜ダンにも見習ってほしいですね」

って言ってて、この人好きだな……と思いましたし、多分夜ダンも見習うんだと思います

--------------------

以下は各曲の感想です

★は個人的に嬉しかった3曲

 

□Crazy Dancer

1サビで横からお客さんが傾れ込んできてモッシュになり、コロナ前ぶりに踊りながら押されたけど、意外と体幹と心意気は衰えてなかった

 

□LOVE CONNECTION

対バンではやってなかったので久々な感じ!やっぱり楽しくて何回聴いても好き

 

★STARLET

音源も好きだけどライブのSTARLETが特別好きなのでイントロで大歓喜!!今日もめちゃくちゃ良かった

 

□Movin'

緑の照明といえば!なのでBPMと合わせてすぐに察する訓練されたファンになっていると実感

 

□Ain't no magic

後からセトリを見返すと前後の曲の繋ぎにピッタリすぎて(BPMや曲の雰囲気)感嘆してしまう 同じアルバムだから合うのはそうなんですけど 独白みたいなCメロの歌詞が大好き

 

★Take it back

久々に聴けた!?なんかリリース当初と比べてお客さんがこの曲でめっちゃノッてた、気のせいかもしれないけど

一番最初のパート、「ニューロマンサー」を歌わず「踊ろうぜ渋谷」に言い換えるの、コロナ前のLINE CUBE SHIBUYAでのライブを思い出したし、その時より圧倒的に間近で見聞きしたらカッコ良すぎて口を塞いだ🫢静かにサラッと言う感じが……!

 

VANDALIZE

位置なのか音量バランスなのか、👩🏻さんのコーラスが聴こえやすかった ボーカルにエフェクトかける曲って少ない気がするから、そういう意味でもライブで聴くと新鮮な感じ

 

□審美眼

何回ライブで聴いても、初めてこの曲を聴いた時の「イントロのワクワク感」が褪せない最強ソングだと思う あとイントロと同じぐらいサビ前もワクワクする 緩急が最高

 

□Wall Flower

アウトロのアレンジとスキャットが何度聴いても最高 2Aはギターがなくて👱🏻‍♂️さんのベースがゴリゴリモリモリなのも大好きだし、👩🏻さんが小踊りしているところも好き

 

★Falling Down

まさか聴けると思ってなくてとてつもなくブチ上がり!!!!!!!

armadilloは全曲好きだけど(いや夜ダンの全ての曲が好きだけど)、中でもFalling DownはUKの血が流れていて非常に好き

でも私が好きなこの手の曲ってその盤引っ提げてのツアーが終わると聴けなくなりがちだから予想外でビックリした

歌詞に「そろそろ終わりの時間」って入っててセトリでもその位置にあるのも好き〜〜

 

□WHERE?

もう1盛り上がりのモッシュ💃発生 みんな元気だね〜

 

□GIVE & TAKE

WHERE?で終わりだと思ったら! サビの「偶然、遺伝子レベルでlovin' you」を2回歌わなかったのはわざとだったのかな?🤓さんの楽しさ最高潮な感じが見られて嬉しい

--------------------

*1:大嘘

*2:MCにてホリエさん「『夢みたい』とか言ってもらえて、いい気しかしないです!」

*3:言いたいことは伝わるけど表現が独特

*4:なんかかっこいいセリフ

*5:難しい曲も弾けるようになったね

*6:強者のセリフ感