光風霽月

ライブレポ 主にMC

20221105-夜の本気ダンス「All Might Gyro」@福岡BEAT STATION

f:id:sui_getu:20221106100140j:image

 

 

ずっと来たかったBEAT STATION!

福岡に越してくる前から「福岡のライブハウスといえば」というイメージが何故かあったのですが、MCでも「何度も来ている」と言っていたので、知らず知らずのうちに名前をたくさん見ていたんだと思います。

 

タイトラと同じく高架下にあるのですが、タイトラと比べて天井はかなり高く、電車の音は小さくしか聞こえませんでした。

 

箱としての印象はまずステージが高くて見やすい!そして一番は照明が綺麗!
音もバランスよく聴きやすかったです。

 

ちなみに、博多駅から行くなら主な方法は
①バスで薬院駅周辺に着くものに乗る②地下鉄で天神まで出て歩く
だと思うんですが、徒歩で30分ぐらいだったので、バスの時間によっては歩いたほうが早い場合もあるかも。

 

 

ライブが始まってすぐの印象としては「ちょねさんめっちゃ動いてる」
というのも前回見たのがタイトラだったので、その時はステージが狭くてそこまで動き回れなかったんだな、と……


あと最後の方の盛り上がる曲のギターソロだかで、飛びながら回転するのを4回ぐらいやってて(三半規管強いな…)と思いました。

 

ニシカズさんは相変わらずピョンピョン飛んだり蹴りをする時の体幹が凄まじく良い。ゆるゆるツーステップみたいなやつも楽しげで良い。

 

あとちょいと珍しく?長めにちょねさんと対面弾きしてて、それが間奏からサビだったのでちょねさんが対面⇔マイクの方にちょっと動いて歌う をやってて忙しそうで微笑ましかった。

 

マイケルさんと鈴鹿さんもたくさんいい顔してたな〜〜

 

同じツアー・同じ曲でもパフォーマンスひとつで受ける印象が変わるから楽しい。

 

 

 

MC①

👨🏻アルマジロというアルバムを作ってコロコロ転がってこのBEAT STATIONに来ました
このステーションから次どこ行きたい?
……楽しいステーション?踊れるステーション?
全然いいの出てけえへんかったけど

 

MC②
最初にビートステーション来たのいつ?
👨🏻band apartのやつかな?
👱🏻‍♂️cinema staffとかもおったな
👨🏻あー
👱🏻‍♂️あとAwesome City Clubとか
👨🏻いつやったっけなぁ
👱🏻‍♂️最初に福岡来たのはUteroっていう薬院のところやったんですけどねぇ
🤓…誰も思い出されへん
🤓こういう時大体思い出せるキャラのやつおるねんけどな、「それはいついつの…」(インテリキャラ風の声と人差し指を立てるポーズ)
👩🏻その時のことを思い出そうとすると頭が痛くなる
🤓やめとけ!
🤓その時は神戸おったんちゃうか?
👩🏻無い記憶…道理で前頭葉が爆発しそうやと思った
👱🏻‍♂️早急に冷やしてくれ
🤓その時は神戸で弾き語りしてたから…弾き語りは前頭葉使うから
👩🏻ああ、アコースティックギターでしばいて回ってた頃な
🤓アコースティックギターは弾いてや?殴ったらあかんで
👩🏻その時の師匠が「殴るもんや」言うてたけど
👨🏻なんでそんな奴に弟子入りしよう思てん
🤓どこにおんねん
👩🏻その師匠は六甲山の、2番目に高い山の上に住んでる
🤓それ、これ系ちゃうか?(空手の正拳突き)
👩🏻確かに「ギター」とは言うてへんかった、「角材」言うてた

 

👨🏻いやぁ楽しいね。西田さん、楽しいですか?
👩🏻僕はそんな簡単に「楽しい」って言わへん。
うんぬんかんぬん(←マジで何一つ覚えてません。すみません)
👩🏻僕の楽しいは登っていって上の電車に乗って博多の方まで行ってます
👨🏻お前の「楽しい」、電車使うんや
👩🏻(上の電車は)博多まで繋がってます?
👥(繋がってない)*1
👩🏻ああ…すみませんねまだ土地勘が…
👩🏻土地勘で言えば鈴鹿さんは兼ねてからこの国(福岡)に住みたいと宣ってますけど…あれから進展あった?
👨🏻あったよ!昨日博多着いて…博多駅で…博多駅の近くで…ご飯を召し上がってて(なぜかしどろもどろ)
👩🏻自分のこと敬うタイプなんや
👨🏻カウンターで、俺が関西弁やから大将が「同じ地元のやつじゃ無い」って分かって「どこからきたん?」とか聞いてくれたりして。
明太子食べ放題やって…明太子食べ放題って博多では普通ですか?
👥(なくはないけどそうでもない)
普通ちゃうよな異常やんな!
ほんで時間が終わりかけやって、「まだ食べれる?」って聞かれて、トロの握り2つくれて。
「捨ててもしゃーないから」って!
👩🏻俺なんかは「なんか裏あるんちゃうか」って疑ってまうけどな
👨🏻?
👩🏻そうやって食べさせて、太らせて、明日の食材にされるんちゃうか…と
👨🏻鈴鹿定食?こわ!
👩🏻よう生きて帰ってこれたな
👩🏻(カチッ)(ボードのスイッチを踏む音)
👨🏻カチッてお前、曲行こうとすんなや!怖い感じで……

 

 

🤓shtけが……湿気が、なんで「湿気」で噛むねん笑、すごいですね。
僕、ツーブロックっていう髪型にしてるんですけど、刈り上げてるところからめっちゃ汗流れてきて、メガネがもう…こんなんなって(前後にメガネを動かす)*2
みなさんのおかげです。ありがとうございます


🤓いやぁ福岡はね、色々思い出ありますね。
👱🏻‍♂️なんか福岡の思い出ありますか?
🤓あるよ!!!
🤓…なんで今ちょっと怒ってたんやろな、自分で思たわ
🤓(思い出)……昨日、
👨🏻「思い出」言うて昨日はちゃうやん!一番手前のやつやん!
🤓引き出しの一番手前にあったやつ!思い出言うたら普通は奥の方から取るけど…
🤓古着屋さんにいったんですよ。
天神と、もう一個隣の駅の間ぐらい?にある…
👱🏻‍♂️赤坂かな?
🤓そうかな?インスタで色々調べてて、「これええな」「これええな」って、欲しい服もいっぱいあって。期待を膨らませてたんですよ。
ほんで着いて「カランカラン」入ったら、店員さんに「…す」言われて。もう「す」しか聞こえへん。で、俺も会釈して。
もうすごいね、めっちゃ狭くて。もう見た瞬間に「(調べてた服)絶対ないやん」ってなって。
ですぐ見終わって。10歩ぐらいで全部見れるから…「ないやん」って。
👨🏻そんな狭いのに「カランカラン」あるん?気付けよ
🤓けど一応、聞いてみようと
👱🏻‍♂️ああ〜古着屋さんって奥から出てくることありますからね
🤓そう!で、「ないと思いますけど…これありますか…?」って聞いて(指を揃えて✋🏻でスマホを見せるジェスチャー)
🤓(乱雑に)「いやありませんね」「ありませんね」って……
「ありがとうございます」言うて出て。ちゃんと言うて。
🤓あとから「なんで『ありがとうございます』言うたんや?」ってイライラしてきて…
👩🏻で、どこの店なん
🤓言わへんわ!大人なんでね、言うたらそんなん…営業妨害やん
👱🏻‍♂️こんなに人がおる中でね
🤓……でもそのあとドラッグストアでめっちゃ親切にしてもらった
👨🏻そらそうや!
🤓薬の、探してたやつの同じ成分で違うやつを…
👱🏻‍♂️ジェネリック
🤓ジェネリックを3つぐらい紹介してくれて
👱🏻‍♂️3つも!?
🤓けど純正にして…あんまり薬で純正って言わへんな、楽器やってるからつい
👱🏻‍♂️一番欲しかったやつな
🤓そのあとのコンビニでもおっちゃんめっちゃ優しくて。
結果プラマイ…プラスになりました。一回めっちゃこう(下がって)いったけど…(指でグラフを書く)
🤓……
👱🏻‍♂️👨🏻👩🏻……
👥……(クスクス)
🤓……ある人?
🤓急にMCみたいになるやつ。「じゃあこのテーマである人?」
👨🏻それはテーマ「古着屋さん」ってこと?
🤓福岡の思い出。じゃあ鈴鹿さん
👨🏻俺さっき一個出したのに!(斜め下見ながら)
👨🏻そうやって思い出って聞かれるとな…あるねん!あるねんで?
👨🏻……でも俺京都でも博多のラーメンの店新しくできたらすぐ行くし、それだけいつも求めてるし……ほんで醤油も、甘いやつな!博多の醤油使ってるし、地元のはま寿司で食べる時は…
🤓はま寿司は全国にあるねん
👨🏻博多の甘口のやつ使うし!
👱🏻‍♂️博多っていうか九州?
👨🏻そう!
👨🏻あるねん!いっぱいあるねんで?でもいろんなところ行ってたら「ここどこ?」ってなるやん!
🤓一番あかんやん!分かるけどな、ホテルで目覚めたら大体(天井)真っ白で一緒やから
👨🏻ホテルの部屋も、チェックインしてすぐコンビニ行ったりしたらもうどこかわからへん、鍵に(部屋番号)書いてない時
🤓昨日ガチャガチャした!?!?(素の声)
👨🏻……したかもしれへん
🤓昨日夜中に「ガタガタ!」言うてめっちゃ怖かった
👨🏻でも大体してる、わからん時とか順番に鍵やって…
🤓なんで片っ端からやねん!大体覚えとけよ!
👩🏻それ、されたちょねくんも怖いし、覚えてへん鈴鹿も怖い
👱🏻‍♂️今日は何号室なん?
👩🏻なんでバラさなあかんねん!お前ら部屋隣同士やから道連れやぞ
🤓一網打尽や
👨🏻まあでも「5」は着くな…
ヒント出すんかい!フロアバレてもうたやん
(フロアかどうかはわからなかったのに自分でバラした🤓)
🤓僕ら今日どこかしらの5階にいます
👱🏻‍♂️(鈴鹿くんは)甘い醤油摂りすぎたかな
🤓あんまり一気に飲んだら良くないですからね
👨🏻醤油を吸収してしまいました、九州だけに。
…ありがとうございました👋🏻

👩🏻でも思い出なんて自分の心の中にあればいいですからね、彼は悪くないんです

 

 

MC④
👨🏻ネクタイひっかかって
🤓……(見上げて)引っ掛かってます(小声) どうなってるん?
🤓……上のところ、サスケのアレみたいになってますけど
🤓ミスターサスケにこうやって(体の反動で棒ごと飛んで引っ掛けて移動していくやつ)取ってもらって「どうぞ」「ではまた」言うて…
👱🏻‍♂️どこ行くねん
🤓なんかこう、逆さ吊りのドライフラワーみたいになってますけど
👨🏻最後全部かけて帰ったら?シャツとか
🤓全部?
👨🏻次来た時に回収してもらって
🤓次までずっとあるん!?

 

🤓福岡来て良かったです、僕は豚骨ラーメンとかも…………今回は食べてないですけど、食べたいね
(↑食べたんだと思ったのに)
🤓なんかめっちゃ豚骨の匂いせえへん?3ブロックぐらい行ってもまだ豚骨の匂いする。こんな……してました!?ずっと豚骨の匂いする
(↑めっちゃ言うじゃん)
👩🏻追いかけてきてるんか思ったよな(肩越しに後方を見る)
🤓やっぱり?俺の鼻がおかしなったんかと…それか俺が豚骨の匂いを…豚骨を纏いし、者になったんかと、
👱🏻‍♂️大丈夫、俺昨日2杯食べたから
🤓!?豚骨を纏いし者やったん?!「豚骨を纏いし者がパーティーにいる場合、全員が…」
👱🏻‍♂️いやそれ……wwなんの…なにクエストなん?(困惑気味のツッコミ)
🤓「全員が豚骨状態になる」…

 

🤓いやほんとに…
👩🏻あ、忘れてた(割って入る)
🤓!?なんですか?!(入られてちょっとびっくり)
👩🏻楽しかったです
👥👏👏
👨🏻よかった!
👩🏻このまま「楽しかった」言わんと帰ったら、「あの人結局楽しかったん?」ってモヤモヤさせてしまいますから
🤓西田が楽しければオールOKや
👱🏻‍♂️ニシカズくんの第二ボタンまで開くってそうとう楽しかった
🤓第三まで行ってる
👩🏻……(1つ留める)
👩🏻楽しければ楽しいほど開きますから
👨🏻じゃあお前全部開いてへんかったらなんか…
👩🏻僕はいいんですけど、男の子なんで。マネ○キン…(←コラ)
👩🏻それか矢沢さん…ここ福岡やからあんま言わんほうがいいかな?
🤓いやあったけどな?ww
👱🏻‍♂️ww
🤓知らん人もいるから!気になる人は調べてみてください
👨🏻やざわさん?俺それ知らへんねんけど、別に調べへんけど


最終的に下から2つぐらいしか開いてなかったです。*3


以下はセトリです。
これから参戦予定の方、ネタバレを踏みたくない方は閲覧をお控えください。
ちなみに今回は順番に自信あります、多分合ってる
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
Sweet Revolution
STARLET

MC①

LOVE CONNECTION
SMILE SMILE

MC②

▼HONKI DANCE TIME
審美眼
Movin’
B!tch
NAVYBLUE GIRL
VANDALISE
Ain’t no magic

Wall Flower
Candy tune

Falling Down
Afro
fuckin' so tired
GIVE & TAKE

MC③

WHERE?
Fun Fun Fun

▼アンコール
MC④
Crazy Dancer
TAKE MY HAND

 

 

*1:頭上の電車は西鉄博多駅を通っている電車はJR線と地下鉄空港線

*2:近眼だからそれやると逆ケントデリカットなんですよね

*3:ギターソロ前に後ろ向いてたのでそのとき開けた?