光風霽月

ライブレポ 主にMC

20180216

20180216

夜の本気ダンス Kotteri! Intelli! One Man Show!

@なんばHatch

 

f:id:sui_getu:20181227213139j:image

 

(多分)1年ぶりのなんばハッチ。実は個人的には「ステージが遠い」「ステージが低い」「柵が完全に仕切られてないから人が雪崩れ込んできて怖い・危ない」という印象が強く、あまり好きなライブハウスではなく…他のバンドでもハッチだったら避けたりしてたんですが、この日は割とそんな印象もなく、あと床がフカフカしてて足がラクだったので、苦手意識はちょっと払拭されました。

 

米田さんは髪を切って、名古屋の時よりスッキリしてました。
鈴鹿さんはいい感じに伸びてて、ドラム叩きながら首を横に振ると髪が綺麗に乱れて物凄い色気を振りまいてました…


WeekenderのWow〜のところ、前回の対バンツアーと今回のワンマンツアーを経て「みんなで歌う」ことが浸透してて、すごくお客さんの声が聞こえて嬉しくなりました。

 

Dance in the rainのギターソロ半ばからスモークがメンバーの足元にめちゃくちゃ出てきて真っ白になって、雲の上に立ってるみたいで幻想的でした。
ただそのスモークはちょうどお客さんの顔の位置ぐらいなのでちょっと煙たかった笑


上手にいたけど、ふとテクマハの最後でマイケルさんを見たらフロアに向かって大きな手振りをしながら「ありがとうございます」みたいなことを言ってた?のを見て胸が熱くなって、思わず口から「マイケルーッ」って出てました…いつも「マイケルさん」呼びなのに呼び捨てにしたくなった不思議…てか普段ライブで名前叫ばないのに…いや静かな時に言ったわけじゃないから許して…

 

1回目のアンコで鈴鹿さんがハンディカム持って出てくる。発売するライブDVDに収録するとのこと。
鈴「全然ピントが合えへん!」
→西田さんに見せる
→西田さん、鈴鹿さんがハンディカム持ってる手首を軽く掴んで覗き込む
→鈴「合わせ方わかる?」
西(無言で「分からない」と手を振る)
この流れの時に、鈴鹿さんがそういえば!といった感じで「(さっきの)MC良かったやん!」って言って、西田さんちょっと照れ笑い?みたいな顔で肩を押す、の流れ、かわいかったです。

 

同時にマイケルさんがグッズ紹介をし始めるんですが、西田さんは鈴鹿さんからハンディカムを受け取って、指でレンズ拭いたり設定しようとしてて…上手でそれやってるし米田さんはマイケルさんに寄って下手に行くしでもう…目が足りなかった…

 

マイケルさんのグッズ紹介。マーベルの紙袋からグッズ(+関係ないもの)を取り出して説明→地べたに掘り投げる。
マ「外は冷えるからパーカーあります、前閉まるやつ」
鈴「前閉まらんやつとかチャック壊れとるやないか!」
(多分プルオーバータイプじゃなくてジップアップだよって意味ですよねマイケルさん的には)
その直後に「お腹が冷えた時はこれもありますんで」と正露丸を取り出す…
マ「汗かいたらこのタオルで、あとこれもありますんで」と8×4まで出してくる笑
ラババンの紹介では「これ手につけるやつです、あとこれも手につけるやつです」ってキン肉マンのベアークローなるもの(段ボールで手作り)を出してくる。

ひととおりグッズ紹介が終わってベアークローの話になり、
米「なんかマイケルが急に楽屋で段ボール持ち出してきて…作ってるところは見てなかったんですけど、リハと本番の間にそれ作るってどういうことやねん」
マ「メンバーに作ってるところ見られたくなくて」
鈴「資源の無駄や」
マ「時間あったら両手分つくりたかったんですけど」
米「そういうことちゃうやろ」
鈴「そこそんな広げんでええねん」

マイケルさんがグッズを紙袋に入れて登壇したので
鈴鹿さん「お前袋なんか持って出てきて帰るんか思たわ!」


あとWアンコール出てきた時、鈴鹿さんがマイクで話してる時にマイケルさんと米田さんがこしょこしょ話続けてたから鈴鹿さんが「なにしゃべってるん?」って聞いたんだけど、2人とも答えてくれずにそれぞれの位置に戻ったから「俺が悪いか…」って言う鈴鹿さんという図が面白かった。ふたりとも答えたげて。

 

最後4人で手繋いだ状態で、鈴鹿さんが
「次で10周年ですが、それこそ10-FEETさんより長く…いや10-FEETさんと一緒にこれからも長く続けて行きますので…」「僕ら皆さんのことほんまに大好きです!」って動きながらたくさん喋るから、西田さんが揺すられる手をじっと見てて可愛かったです。