光風霽月

ライブレポ 主にMC

20171201

20171201

夜の本気ダンス

ZENKOKU O-BAN-DOSS TOUR 2017

w/Wienners

@浜松 窓枠

 

f:id:sui_getu:20181227214356j:image

 

ニシカズさんのMC
「先日函館、帯広、旭川と3箇所北海道を回ってきたんですけれども、それぞれ土地柄というものがありまして、帯広でビックリしたことが…皆さん競馬ってあるでしょ、あれ普通人を上に乗せるでしょ、そうじゃなくてソリを引いてたんですよ 皆さんご存知ですか?僕知らなくて…ソリ引くってせめて鹿とか…トナカイならまだしも…馬は上に人乗せるもんやろうと思って…僕は『ソリが合わん』なあと思いまして」
(客席「お〜〜!)
西「お後がよろしいようで」
若干割愛してるけどこんな感じ。
鈴「皆優しいなぁ!ニシカズの聞こえるか聞こえへんか分からん声の長い話聞いてくれて!俺は皆とソリが合うと思ってんねんけど!この窓枠っていうソリに乗って…上からこう…滑ってきて…ジャンプ台のグーン上がる直前の一番盛り上がるとこで…(←?)行けますか!!!」
(鈴鹿さんの話してること、ニュアンスが凄すぎてあんまり何言ってたか覚えてない)

アンコ後の米田さん
「浜松は去年神聖かまってちゃんと来たけど、その前はスタンスミスっていうバンドに呼ばれて5年以上前くらいに来て」
マ「その時からメンバー2人くらい変わってるけどな」
米「笑 そん時の記憶を共有できるのは鈴鹿さんだけですけど… で、その時に温泉に行ったんですよ。スーパー銭湯みたいな。で今日来たらまさにその温泉があって、その時の記憶がブワーッと蘇ってきて…今時の言葉で言うと『エモい』…あれ、みんな温泉知らへん…?予定では『あっそこ知ってる!』みたいなんになるつもりやってんけど…思てたんと違う…」
スーパー銭湯の話したらフロアが「お〜〜!」ってなると思ったのにシーンとしてて焦る米田さん、かわいい

 

米「前はWiennersとは札幌でやったんかな?でその時にすごいハマって。『ビデオガール』って言うめちゃくちゃ好きな曲があるんですけど、今日それをライブでやってくれはってめちゃくちゃテンション上がりました」
マ「フロアの誰より盛り上がってたもんな」
米「いやほんまに!→『うわビデオガールや!』思て!携帯のプレイリストで再生回数ダントツな曲なんで… もうエモの二乗やな、エモエモやな」

 

そしてマイケルさんは「北海道回ってきてちょっと体調崩しちゃってたんですけど、なんか体調戻ってきた!なんでかな!?いっぱい汗かいたからかな?!汗かいたらいいって言うもんな」って言ってました。ご自愛くださいませ…

とある曲の間奏で米田さんが西田さんに背中合わせでギター弾きに行って、それでは飽き足らずにめちゃくちゃ凭れかかるような姿勢(頭を後ろに倒して預けるような形)を取ってたのが個人的MVPでした。
岡山ではちょっと背中向けて肩合わせて弾くような感じだったのに、折り返しともなればこんなにも…という気持ちでした。

 

あと最初のMCで鈴鹿さんが「テンション上がってきたからPAさんベースの音上げてもらっていいですか?テンション上がるとベースと絡み合いたくなる…みんなも絡み合って言ってくださいね」的なことを言ってた、はず。

アンコ後の鈴鹿さん、上手マイクで話し終わったあとにぴょこんってジャンプしてからドラムの方に戻って行く。
マ「…今のん絶対要らんかったよな、可愛い貰いに行ってるやん」
鈴「ビート板!」
みんな「??」
米「…ロイター板やろ」
マ「よう分かったな」
米「付き合い長いと大体わかる」

岡山ではRide、LIBERTYやってたけど浜松はラブコネ、SHINYでした。あとやった曲もちょっと順番変わってたりしてた。ラブコネテンション上がりすぎた…、