光風霽月

ライブレポ 主にMC

MONSTER(Rougelike life)が好き

夜の本気ダンス メジャー3rdアルバム「fetish」*1に収録されている「MONSTER(Rougelike life)」(以下MONSTER)。

 

MONSTER (Rougelike life)

MONSTER (Rougelike life)

カッコいいですね。カッコいいですよね。

 

私はこの曲が大好きで、2022年春ツアー「It's a danceable world!」で3年ぶりぐらいに聴けた嬉しさから筆を執っている次第です。

 

私とこの曲について時系列に振り返ってみます。

 

MONSTERが収録されている「fetish」は2019年6月5日リリースのアルバム曲ですが、初めて聴いたのはそれより半年前のライブでした。

 

その時の記事と感想をあえてありのままに貼り付けます。

20181220 - 光風霽月

あと新曲!!!!
新曲は別に何かに入るとかも発表されてなくて、アンコールの2曲目で米田さんが「みなさんにプレゼントがあります!新曲を作りました!まだ名前もないけれど!みなさん踊れますか!」って。
ニューレイヴ?ニューウェーブ?分かんないけどその辺の米田さんの好きな曲を彷彿とさせる鋭くて力強い曲*2 本当に本当にカッコよくて…!!!
完全に主観なので流してほしいんですけどBメロ*3かどっかのベースラインがクラクソンズを彷彿とさせられてムッ……チャかっこよかったんです。が、後日改めてクラクソンズ聴きながら思い返してたんですけど、もしかしたらクラクソンズではないかもしれない…*4いやでも米田さんが好きなバンドの何かしらのアレを感じたことは間違いないです…言い訳しときます、すみません……
マジフィーがキラキラ・爽やか・朝だとすれば新曲はギラギラ・艶やか・夜!!って感じでした。

マジフィーとの対比は今見ても分かり易い気がします。

 

記事の冒頭にもある通り、この日は良い位置で見られて……というか最前だったのですが*5、「すげーかっこよかったなー!!!」ということだけ覚えています。

 

その後ライブで聴いた記憶があるのはfetishリリース記念「地ベタリアンライブ」。*6

 

夜の本気ダンス on Twitter: "地ベタリアン大阪、ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!! かずず、お誕生日おめでとう🎂㊗️ 夜の本気ダンスは7/25(木)なんばHatch、 ツアーファイナルで大阪に帰ってきます! こちらもお待ちしております🙌🏻 photo:キムラユキ(@xxxdrsm) https://t.co/Lt1F6BBRtt" / Twitter

 

その時のツイートも残ってます。

スイゲツ on Twitter: "あの曲MONSTERっていうんだ!!" / Twitter

確か曲をやる前にタイトルをおっしゃってたんだと思います。

 

そしてアルバム発売時のツイート。

スイゲツ on Twitter: "サブスクでも聴けるけどブツを手に入れるまでは…と我慢して今やっと聴いてます😭 全部の曲に違った良さがあって最高なのは当たり前なんですけど、去年の年末に京都MUSEで聴いた時に衝撃的にカッコいいな!!と思ったMONSTERが個人的にはやっぱり一番好き #fetish_yorudan https://t.co/9ZsoNo5kh9" / Twitter

スイゲツ on Twitter: "Fetish、全曲最高なんだけどMONSTERがやっぱりカッコよすぎる あんな曲を作れるバンドって他にいますか?いるなら逆に教えてほしい 1曲目にキャッチーなTake it backや四つ打ちのSweet RevolutionではなくダークなAin't no magicを持ってきてバンドの新しい姿を見せる所も好き #fetish_yorudan" / Twitter

その数日後、「いいねの数だけ普段聴いている曲を紹介する」というハッシュタグに則ったツイート。

スイゲツ on Twitter: "8. MONSTER(rougelike life)/夜の本気ダンス 全編を通して、ギターが不気味な夜のような雰囲気を作り出してる リフそのものも音作りも ベースは1番Aメロ後半からのグリッサンドが最高 随所随所でのコーラスが気持ちいい ちゃんと意味を持ちながらも聴いてて気持ちいい歌詞も好き" / Twitter

 

沼に溺れています。

 

fetish引っ提げてのツアー「Ain't no she see」ではセトリに組み込まれていたはずなのですが、最後に聴いたのはいつだったのでしょうか。

「しばらく聴いていない」ということしか覚えていませんでしたが、2020年初頭に残していたこのツイートから判明しました。

スイゲツ on Twitter: "今回のツアー本編でもずっと思ってたけどホールで確定してしまった事実があります、それは私が「MONSTER(rougelike life)聴きたい定期」になることです" / Twitter

「ツアー本編」というのは2019年秋からの「AUTUMN JACK OF SEA」で、このツイートはツアーのホール編に両方参戦した際のもの。

つまり2019年の秋以降聴けていないことになります。

 

思ってたより聴けてなかったな

 

ちなみにこのツイートの後2年ぐらいの間「MONSTER(Rougelike life)をライブで聴きたい人」という文言をTwitterのbioの先頭に入れてました。言霊。

 

そしてこれ以降新型コロナウイルスの感染は拡大し、次に夜ダンのライブに行けたのは凡そ1年後2021年2月27日、「PHYSICAL」を引っ提げたリリースパーティ「PHYSICAL GRAFFITI」でした。

ライブに行けることが嬉しすぎて正直何の曲でもよかったです。

 

また、2021年7月には夜ダンFC限定のライブがあり、“初”リクエストライブとして楽曲投票が実施されていました。*7

そしてこちら。

スイゲツ on Twitter: "行けないのでセトリ投票もしなかったんだけど、MONSTER(rougelike life)に投票した方いたら握手しましょうね……" / Twitter

行けないライブで久々にMONSTERされて聴けないのが嫌だったから投票してない、わけではないです多分。

 

 

2月の次には「TANZ」ツアーに参戦。

公式からセトリが出ています。

夜の本気ダンス TOUR 2021 ”TANZ”

MONSTERはありません。

 

そして2022年3月26日の「O-BAN-DOSS」。

夜の本気ダンス presents "O-BAN-DOSS” 2022.3.26

ありません。

 

 

ちなみに以下は2020年に行われていた無観客配信ライブのセットリストです。

 

High Scene Boogie

夜の本気ダンス High Scene Boogie 2

夜の本気ダンス High Scene Boogie 3

 

はい。

 

今回のツアー。

「It's a danceable world!」 セットリストプレイリスト

 

ある!!!

 

急に ある

 

ツアー初日のブログ記事にもこの時の感想を残しています。

20220512-夜の本気ダンス「It's a danceable world!」梅田CLUB QUATTRO - 光風霽月 
MC終わって曲入ろうという時に👨🏻そろそろ後半戦ですか 🤓はい
って会話してるの聞いた時に
「あ〜〜もう期待することすら忘れてたけど今回もMONSTERやんねぇわこれ!」
って思って。
 
曲入りのギターの「ジャーン……」がコード的に(違ってたらお恥ずかしい)Dance in the rainかな〜と思ったら、まさかのMONSTERのあのイントロが始まって……
 
抑えきれない嬉しさで「ヒャッ……」って声漏れたしちょっと跳ねてしまったし、一緒に来てた両隣にバレてたし、両隣どころか私のことが視野に入ってた人には「アイツこの曲好きなんか」とモロバレだったと思うんですが
 
サビに入った時、人それぞれのノリ方踊り方があるからそれ自体がどうという訳ではないけど、定番のアップテンポな曲みたいに皆がめっちゃ跳んだり手を挙げたりしてる感じではないのがなんとなく目に入ったのもあり、尚のこと一生懸命に拳を掲げていました。
「この曲大好き!嬉しい!かっこいい!」の意思表示のつもり。2分半ちょっとしかないから一瞬で終わってしまいましたが、本当に幸福な時間だった……
 
京都MUSEで「まだタイトルもない新曲をやります」と披露してくれた時からずっとずっと大好きな曲です。

 

ツアーファイナル渋谷の配信では「MONSTER」で跳ねたり手を上げたりする観客の姿が映されていて、この時の私が見たフロアとはまるで違った様子でした。

もちろん久しぶりの曲だし初日だし噛み締めるように見ていた人も大勢いたからこその景色だったとは思いますが。

 

セットリストに組み込むことを考えると、2分半で終わる曲ってやっぱりやりづらいのかな、とか、他の曲との繋ぎが難しいのかな、とか想像はいくらでも膨らむのですが、同アルバム収録曲「Ain't no magic」への繋ぎは秀逸で最高でした。

 

とにかく聴けてよかったです。またお願いします。

 

 

*1:https://fan.pia.jp/honkidance/discography/fetish/

*2:米田さんが〜と書いていますがこの曲のデモを持ってきたのはマイケルさんです。ソース見つけられませんが

*3:どこのことを言ってるのか不明

*4:本当に全く違いました

*5:目の前に係員さんがいてその人とゼロ距離だった

*6:タワーレコード対象店舗でアルバムを予約した人に参加券が配布されたフリーライブ。入場順は当日会場で抽選箱から整理番号札を取った。こういう時のくじ運が本当にないから引く前からメッチャ嫌で、案の定199/240でした 勿論楽しかったけど

*7:https://fan.pia.jp/honkidance/news/detail/597/