光風霽月

ライブレポ 主にMC

20181220 夜の本気ダンス「マジカル頭脳ツアー!!」 @KYOTO MUSE

20181220
夜の本気ダンス マジカル頭脳ツアー!!
@KYOTO MUSE

 

f:id:sui_getu:20181226150701j:image

 

去年のおばんどすツアーでは最初から最後まで外れ続けた京都MUSE、今回はめちゃくちゃいい位置取りで見られて最高でした。西田さんが近づいてきた時思わず「近い近い!」って呟いてしまった…

 

 

 

マ「安心とか安定とかめっちゃ好きやもんな鈴鹿くん」
鈴「昨日もなか卯食べに行った!このツアー中何回天一行ったか!」

マ「でも京都の天一が1番おいしいな」

鈴「あれチェーンやからみんな味一緒やと思うでしょ!違うんですよ!」

マ「フランチャイズで独自の進化を遂げてるからな」
鈴「にんにくめっちゃ乗ってるとことかな。生身のまま…にんにくってちょっと抵抗あるやん、俺次の日のこととか考えるもん。なんかあるかもしれへんやんけ。なんかあるかもしれへんやんけ!(ちょけた感じで2回言ってた)1番ムカつくんは汁少ない天一な!ちゃんと入れろや!器に線書いとけや!」

 

いつもの流れで西田さんにMCを振る鈴鹿さん。西田さんの話聞いてる時、ずっと立ってマイク構えてスタンバイしてますよね。

西「いつも鈴鹿がこうやって『西田一紀です!』言うて振ってくれるんですけどね、そしたらちゃんとしたこと言わなあかんのかなって…なんも話すことはないんですけど」
鈴「色んなところで夏目漱石の話とかしとったやんけ」
西「でも話してもみんなポカンなんで今日はもう話さんとこうと思って。せっかく(数曲やって)盛り上がったのにね、また更地に戻してしまいましたね…今は口だけこうやって適当に動かしてます」
→話すことがなくなって鈴鹿さんの方を見る
鈴「お前困んなや!」
西「じゃあせっかくなんであれやっときますか、僕が行けますか、言うたらみなさん…なんて言うんですかあれ」
鈴「コールアンドレスポンスや!なんでそれが出てけえへんねん!」
西「いや、掛け合いとかね」
でC&R。お客さんの声に合わせて鈴鹿さんが鳴らしてるのに対し、手で「もっと」みたいなジェスチャーしてた西田さん。関係性がうかがえる…


西田さんがMCでなんか言ったのに対してお客さんが「可愛い〜」って言ったら、鈴鹿さんと西田さんが同時に 鈴「可愛ないで」西「可愛くないです」って言ってたの笑いました。
西「成人男性に『可愛い』って言うのはご法度ですよ」
(アナタよく後ろの彼のこと可愛らしいって言ってますけどね)


鈴鹿さんがツアーの序盤で体調崩してたらしく(お腹痛くなったし熱も出たけどインフルでも風邪でもなかったらしい)
最後のmcでマイケルさんが「鈴鹿くん、『ツアーでみんなから元気もらいました!』って最初に言うてたけど体調崩してたやんと思って 嘘ばっかやんと思って」
米田さんも「そうこれな…めっちゃ面白かった…いや笑ったらあかんねんけど、フフ」
鈴「笑ってるやんけ!今世紀最大の矛盾や!」
米「こいつ体調崩す前の日に『俺らってバンド組んでから誰もインフルとかなってへんよな』って急に言いだして。(スタッフさんもみんなずっと体調崩したことないらしい)でも僕からしたらそんなんフラグなんですよ、『はい言いましたね』って」
鈴「そう、ちょねくんに結構キツく『そんなん言うたらあかんやん』って言われてたんが残ってて、体調崩さんように僕の中の隊長が『頑張れ!頑張れ!』言うてたんですけど」
西「その時僕一緒に散歩行く約束してたんですよ。定刻なったら鈴鹿から電話かかってきて。『(遅刻)やりよったな』って。もう怒ったろ、思て第一声で『またか!』って言うたんですよ、そしたら『ちがうねん……』『体調が……』って、めっちゃ弱々しい声で(←言い方再現してくれた)。だから僕『1人で散歩行くわ』言うて、そしたら予報になかった雨に降られてびしょ濡れになって、久し振りに雨宿りをしました。公衆トイレみたいなとこで、通り雨で10分ぐらいで済んだんですけど。『これで風邪ひいたら鈴鹿のこと笑われへんわ』って『頑張れ!頑張れ!』って…」
鈴「隊長おるやん!隊長が体調を…」

(隊長ってのは初めのMCで鈴鹿さんが「僕が言ったんじゃないです、僕の中の隊長が…」と自分の発言を謎の方法で責任転嫁した流れから。)


体調戻ってよかったですけどね、ってマイケルさんが言った後にお客さんが拍手したら「いやいやそんなMCでしてもらうほどのことでも…」って心配しないでねって感じで言う鈴鹿さん 好き

 

ちょっと曲の話を。

Dance in the rainの時に照明が薄暗くなって、その中であのテラテラした米田さんの衣装が照らされてて、それがまさしく雨に濡れた時の光り方みたいで、すごく雰囲気がありました。

 

feel so goodの前に「みなさん気持ちいいことは好きですか?」「ロックは好きですか?」って米田さんがお客さんを煽ったタイミングで楽器隊がジャカジャカならすじゃないですか、アレの時に西田さんが鈴鹿さんを撃ち抜くみたいにしてて。

 

WHERE?前の新しい繋ぎ、鈴鹿さんの仕事量…!!!とにかくめちゃくちゃカッコいい。照明とあいまってギラギラしてて。何度も何度も聴いた曲だからこうやって新しい要素が入ってくることでまた新鮮にドキドキできるの良いですね。

 

それからテクマハ、米田さんが例の釣り(フロアに手伸ばしてギリギリ触らないやつ)を上手お立ち台でやってて、更に上手(角度的にはほぼ横)から見てたんですけど、ほんとにあと数センチ、いや1センチ?ってとこまでフロアに手を降ろして期待を持たせながら触らせてくれないの、見てるこっちがドキドキした…


あと新曲!!!!
新曲は別に何かに入るとかも発表されてなくて、アンコールの2曲目で米田さんが「みなさんにプレゼントがあります!新曲を作りました!まだ名前もないけれど!みなさん踊れますか!」って。
ニューレイヴ?ニューウェーブ?分かんないけどその辺の米田さんの好きな曲を彷彿とさせる鋭くて力強い曲 本当に本当にカッコよくて…!!!
完全に主観なので流してほしいんですけどBメロかどっかのベースラインがクラクソンズを彷彿とさせられてムッ……チャかっこよかったんです。が、後日改めてクラクソンズ聴きながら思い返してたんですけど、もしかしたらクラクソンズではないかもしれない…いやでも米田さんが好きなバンドの何かしらのアレを感じたことは間違いないです…言い訳しときます、すみません……
マジフィーがキラキラ・爽やか・朝だとすれば新曲はギラギラ・艶やか・夜!!って感じでした。

 

今ツアーで嬉しかったのはShow down、for young、escape with you。あとマジフィーのカップリングが本当に大好きなので今後も聴けたらいいな。


おかげどすを京都でやります!の発表のとき、「3/31まではまだ10周年なんですよ!」って言うし、リキッドルームが3/31だったから、3/31に京都でライブされたらどうしよってめっちゃハラハラした(その日は現体制最後の空想を観に行くので)

KBS本当に行きたい、チケット当たりますように〜〜!

 

 

みんながダブルアンコを信じて手を叩き続けてるの、流れてるマジフィーを一緒に歌ってたの、なんか良かったな、と。多分みんな戦争が聴きたかったんだと思うんですけど。

出てきて欲しかったなぁ、最後なのが惜しくて堪らなかった

ちょっとでもあれが、あの時のみんなの気持ちが本人達に届いていればいいなと思いました。

 

2018年のライブハウスは新木場の夜ダンに始まり、この日の夜ダンに終わりました。

来年もできるだけたくさん行けたらいいな〜

 

f:id:sui_getu:20181226151427j:image