光風霽月

ライブレポ 主にMC

20181205

20181205

夜の本気ダンス マジカル頭脳ツアー!!

@心斎橋BIGCAT

 

f:id:sui_getu:20181226125658j:image

 

10月から続くツアー、その間にも夜ダンのライブには行ってましたがツアーはこの日が初めて。なんの曲をするのかな、どんな繋ぎかな、とワクワクでした。

それを裏切らないカッコ良さと楽しさがたくさん詰まったライブで、本当に最高でした。

 


鈴「今日はツアー何本目ですか?」
お客さんが口々に言う その中に17本目!の声
鈴「17本目ということで」
マ「14本目じゃない?」
鈴「え!?そこら辺の人(お客さん)嘘つくなや!」

〜アンコール後〜
マ「一つ謝らないといけないことが…今日、正しくはツアー17本目でした」
鈴「ほら!」
マ「鈴鹿くんのお母さんごめん」
鈴「なんでおかんに謝るねん俺に謝れや、てか『そこら辺の人嘘つくなや』って言っちゃったからそっちに謝ってや」

最初のMC。
鈴「今回マジカル頭脳ツアーいうてやってますけど、このツアー来るの今日が初めての人!」
お客さん手をあげる(大多数)
鈴「じゃあ他のとこも行ったよって人!」
1割満たないぐらい
鈴「…みんな来いや!お前ら住所教えろや!一軒一軒回ったるわ!!!!
私の頭の中「沖縄行ったよ!!!!!!!!!!(イマジナリー大声)」

鈴「今日あったかくない!?アクセサリー屋さんの4℃も5℃に見えたもん!」

鈴「大体僕がこうやってMCで喋らしてもらってるんですけど、来たことある人は知ってると思いますけど もう聞き飽きたわって人も多いと思うんで、今日は普段喋らない新兵器を用意してます」と振られて話を始める西田さん。
西「どうもー、ギターの西田です。新兵器言うたら聞こえはいいですけど…やる気無さそうでしょ」(いつもよりさらに意識してか、だるっとした喋り声)
西「ツアーもまあこうして折り返しに差し掛かってるわけですけど、野球で言うたらオールスターゲーム終わったぐらいですかね」
鈴「…その例え多分ほとんどの人分からんと思うで」
西「ええねんええねん、俺は俺の喋りたいよ〜〜に喋ってるから」
西「で、オールスターと言ったら野球、野球といったらフォアボールの事を四球と言ったり…あれは正岡子規が言い出したんですよ」(もう1つ例示してたけど忘れた)
お客さん「へぇ〜〜!」(めっちゃいい反応)
西(いい笑顔)「みなさん正岡子規ってご存知ですか?鈴鹿くん、正岡子規てわかる?」
鈴「あれやろ、野球広めた人」
西「……う〜ん」
西「実は正岡子規の話は○○の時もMCでしたんですけどね…」「柿食えば鐘が鳴るなり…ってあるじゃないですか、あれは先に福沢諭吉が『鐘つけば銀杏ちるなり建長寺』っていうのを詠んでてね、それにインスパイアされて正岡子規が詠んだもので…そっちの方が有名になっちゃったんです」
柿食えば…の時にフイ!ってそっぽ向く鈴鹿さん 知らないんだな?
西「カバーの方が有名になっちゃったというね…なんでこういう話をしてるかというと…別になんも無いんですけれども。野球から連想しましたけど、これはマジカルバナナをね。マジカル頭脳ツアー言うて回ってますから」
西「じゃあそろそろ次の曲行きたいんですけどね、この空気からどうやって行くねんてね。まったりしましたね。けど鈴鹿さんやったらこの空気を180度変えてくれますからね」
お客さん「お〜〜!」
西「もっと言ってあげて下さい」
さらに声を出すお客さん
鈴「なんでお前に気遣われなあかんねん。西田ね、歳で言うたら僕の1個下なんですよ!でもこんな昭和のおっさんみたいな喋り方して!こいつ最近のこと昨今って言うんですよ!みんな昨今とか使う!?みんな『最近どう?』って聞くのに『昨今どう?』って言う!?」
西「それは…」
鈴「あ、使い方が違う? こないだもアメリカのケネディー大統領のこと『ケネデー』言うてたし!」(ここでギター鳴らす西田さん)あとディッキーズあるでしょ!ズボンの!あれのことデッキーズ言うてたし!(またギター鳴らす)」
鈴「…ごめんな、いじりすぎたな、今日お父さん来てはんのに」
鈴鹿さんの方向いて違う、と手を振る
鈴「(来てるのは)お母さんでした。まあでも彼もギターを持てば若返るんでね」

本気ダンスタイム終わり。
ニシカズさんストラトをサンバーストに持ち替えたのでDitrか?と思ったけど米田さんギター持ってるから違うな…と思ったら米田さんがなにか弾き始めて、「You&I」と…時が止まるお客さんたち(つか私)
そのあとはDitr。そこからちょっと長めのファンクっぽい横ノリの繋ぎでMfLに。この流れ、曲も繋ぎもめちゃくちゃよかったです。

アンコールでは、鈴鹿さんだけツアー黒Tに着替えて出てきて。米田さんマイケルさんが「いやーもう終わっちゃいますね」みたいな会話をしてるのに西田さんがなかなか出てこないからてっきり着替えてるのかと思ったらなんの変化もなく戻ってきました。

マ「あんな曲やこんな曲をやりましたけども」
米「やりましたね」
マ「いやーあんな曲もね」
米「そうですね」
マ「あ!そんな曲もやりましたね?」
米「もうええねん!いつまでやるねん」
鈴「マイケルそんなボケるキャラやったっけ?あれちゃうん、地方でラーメンばっか食っておかしなっとんちゃうん、栄養を摂れ」
マ「そんなん鈴鹿くんよう一平ちゃん食べてるやん」
鈴「なんでバラすねん!たまにやんか!」


マ「BIGCATは僕がお客さんとしてよく来たライブハウスで思い入れがあって、ここでやるときはいつも気持ちが入っちゃうんですよね そんなライブハウスでソールドして、本当に嬉しいです」みたいなことを言ってました。
バンドとしてしっかり集客できるかとかソールドアウトするか、どうやったら売れていくのか、みたいなことを1番表に出してくれるマイケルさんの姿、とても好きです。
今回のソールドアウトが嬉しい、というの、コッテリインテリツアーのDVD特典で、ファイナルのなんばハッチがソールドアウトしなかったことを悔しいといったことを言ってたのを思い出しました。


米田さんが話し始めた時にお客さんが静かになって、
米「めっちゃ静まり返るやん」
マ「みんなちょねくんの話聞きたいねんて」(言い方優しい)
お客さん「聞きたーい!」
米「……ありがとうな?」(可愛い)

米「大阪といえば…あ!そうやちょうどアメ村や!そう、ここから歩いて数分のところでレコーディングとかもよくしてて…だからきっと僕達に会うこともあると思うんです」
マ「ここの前のバーガーキングにちょねくんよく行ってるんですよ」
米「なんでバラすねん!」
マ「だから365日張っとけば…」
私(ストーカー…)
米「まあその時はそっとしておいてもらえたら」
鈴「ちょねくんそこで働いたらいいやん」
米「……俺ボーカルやぞ!働いてたら悲しなるやろ?!」

そんなアメ村で生まれた曲をこのBIGCATでやるのは嬉しいという話をする米田さん
マ「曲たちも喜んでるかなぁ…」
米「…せやなぁ」

序盤のブチ上がり曲、ギターソロの後ろで向かい合うマイケルさんちょねさん マイケルさんが足を肩幅ぐらいに広めに開いて膝ついて弾きまくってる図。(沖縄で見たのと同じ)
終盤のブチ上がり曲、↑と同じ光景、たださらにマイケルさんが体を後ろに倒しながら弾きまくる。
対面弾きってとても好きなんですよね。いつも2人はギターソロの裏でやるので目が忙しいです。


この2週間、沖縄から九州回って北陸ちょっと行ってやっと関西に戻ってきたという話で、米田さんが「気温ももうよう分からへんくて、日本が今どうなってるのか?って…昨日もめっちゃあったかくて、富山でこれやったら関西どうなってんの?みたいな」
鈴「もう半袖で帰ってこようか思たもん」
マ「誰よりも厚着してたやん なんやったら沖縄でダウンみたいなん羽織ってたやん」
米「鈴鹿いつも変なんですよ、半袖の上にダウンみたいな」
鈴「急な温度変化にも対応できるように」
変化が急すぎる、間がない、とマイケルさんのツッコミ
米「収集つかんくなるからもうやめときましょ」

アンコール1曲目がKIKIで、もうめちゃくちゃ好きでこれ聴きたくて今回のツアーを待ってたってぐらいだから本当に楽しくて、なにがカッコよかったって大サビ前の「安心を求め媚びたり〜」以降の米田さんの歌唱よ 伸ばす所での米田さんの絶唱が、声も姿も全て含めてめちゃくちゃかっこよくて本当に痺れました。