光風霽月

ライブレポ 主にMC

20211010 夜の本気ダンス「TANZ」@LIVEHOUSE CB(福岡)MC覚え書き&セトリ有

f:id:sui_getu:20211010214848j:image

最後にセトリバレ有りますが、曲順がまるでわかりませんのですみません

◎のとこだけ確実………多分……………

 

※MC覚え書きはあくまで覚えている範囲でのニュアンスです

※話の順番や言い回しなど誤りがございますので「大体こんな話してたんだな」程度でお読みいただきますようお願いします

 

-------------------------------------------------


●最初のMC

👨🏻福岡ほんまずっと楽しみにしてて!
俺もうツアー行ってもあんまりお土産とかでワクワクせえへんようになってて、職業柄。でも福岡来たらいっつも「通りもん」買うてまうもんな!門通ってまうわ!あと好きすぎて「如水庵」のなんか…大福みたいな、いちごのやつ買ってまう


鈴鹿さんが喋ってるのに対して、合いの手のようにギターを鳴らすニシカズさん

👨🏻今日ほんま楽しいです!
👩🏻〜〜〜♪
👨🏻(ニシカズさんの方を見て)「今日ほんま楽し〜よ」言うてます
👩🏻♪♪
👨🏻「たの」


-------------------------------------------------


●2回目のMC
👨🏻楽し過ぎてスティック飛びましたけど!
楽しい時は踊るか飛ぶかですよね!!
どう?西田も飛んでるか?気持ち
👩🏻僕もねえさっきピックが飛びまして……
あ、ギターの西田と申します


・ニシカズさんが喋ってると、他3人が音を鳴らし始める
👩🏻そう、MCっちゅうのはね、伴奏が大事なんですよ、アルペジオがあるだけで……(云々)
👩🏻……やめーや
👨🏻お前、ツアーの中で俺が喋ってる時急に007弾きだした時あったやろ!
人にはやるくせに自分がやられたら「やめーや」ってなんやねん
👩🏻(ニコニコ)


👩🏻これどうやって曲行ったらええんかな
👨🏻行ったらええよ、お前なら行ける
👩🏻ほな皆さん、声は出されへんっちゅうことで、パチパチとしてもらってええですか?
(数秒でややまばらになっていく拍手)
👩🏻辞めてええ言うてないですよ
(頑張る観客)
そのまま曲へ


-------------------------------------------------

 

●3回目のMC
👨🏻俺も福岡大好きやけどマイケルも大好きやもんな
👱🏻‍♂️大好きですねー、何食べても美味しいって素敵やん?
👩🏻なんで今島田紳助出たん
👱🏻‍♂️紳助師匠が出てしまいましたけども
👨🏻ほんま大好きで、今日もしめさば食べてたやんな
👱🏻‍♂️ごまさばな?
👨🏻あ、ごまさばか!昨日も高松でごまさば食べてたよな?
👱🏻‍♂️それはしめさばな
👨🏻そっちはしめさばか!

 

👱🏻‍♂️今はどうなんかな、分からんけど2年前とかやったら、ご飯食べに歩いて390円とかでラーメン食べれるじゃないですか、いま京都も東京もワンコインでラーメン食べれないんですよ、1杯650円とかするんですよ
390円であんな美味しいラーメンが食べれるったら、それって皆さんもっと誇っていいですよ!!(語気強め)
👨🏻誇っていいと同時に、無理せんでええでって言いたい 俺700円でも福岡のラーメン好きやから食べるもん
👱🏻‍♂️でも彼は天下一品に行きますから、福岡のラーメンと天一のお店並んでたら隣の天一に行きますから
👨🏻ごめんて
👨🏻「ずんどう屋」ってあれ福岡関係ある?福岡のラーメンやんな?「ずんどう屋」知ってる人!
(5名弱の手しか上がらず)
👨🏻みんなあんま知らんのか
👩🏻あれ心斎橋とかにあるやん
👨🏻あれか、なんやっけ、まるいち?
👱🏻‍♂️「一蘭」な
👨🏻そう!ようわかったな!
👱🏻‍♂️10何年やってたら分かるようになるんです
👨🏻一蘭はいつもお世話になってます!あそこいっつも行列できてるよな、外国人の方とか、今は知らんけどめっちゃ並んでる
👱🏻‍♂️この間仙台でふらついてたらめっちゃ行列出来てるところあって、「仙台名物のなんかかな」思たら一蘭でした
👨🏻一蘭の孤独な席ええよな!
👱🏻‍♂️「味集中カウンター」な、孤独て
👨🏻今のご時世あの孤独カウンターええやんな!
👱🏻‍♂️孤独カウンター言うてるやん

 

ツアーの残りが岡山・名古屋・大阪・東京だけという話になり

👨🏻昨日高松で、岡山で乗り換えて来たんですけど、順番的に岡山先やって福岡の方が良かったんちゃうかなって

👱🏻‍♂️その方が効率的にいけるよな

👨🏻すぐ手の届くとこにあんのに素通りして…

👩🏻あれやな、なんでも効率的にやったらうまくいかんっていうことや、君ら「無駄の美学」を分かってないねん

最近の若いもんはすぐ「効率」とか「合理的」とか言うて…

👱🏻‍♂️…君もどっちかっていうと「最近の若いもん」やけどな

👨🏻せやで、ほんで年下やしな!

てかお前そんなんいうてコンビニでケータイピッてして払ってたやんけ!

👩🏻それは遅れ者と言われたくないから

👨🏻別に現金で払ってても遅れ者って言わんわ!

👩🏻最近は財布に小銭が入ってると加齢臭がするって言われるから

👨🏻加齢臭はまたちゃうやろ!

 

👩🏻これ俺がギター弾けへんかったら始まれへんよな、ずっとしがんでられる

👨🏻俺それでもええ思てるもん

👩🏻どうしよかなー、やろかなー

🤓…………踊りたいですね

→曲へ

 

-------------------------------------------------


●アンコール後のMC
🤓こっち側(演者)の人間があんま言うことじゃないですけど、楽しかったです
途中泣きそうになったもんな…僕、人と涙腺がちょっとずれてて、めっちゃずれてはないんですけど、こんだけ人おったら3分の1はわかってくれるぐらいの。
最近、くるりの「ロックンロール」聴くだけでブワーなりますもん(指で涙が流れる仕草)
多分何人か分かってくれる人おると思うけど
👱🏻‍♂️この中にくるりはいらっしゃいませんか?
🤓おらんわ!
👨🏻ロックンロール流さな
🤓裸足で駆け出してまうわ、そこの扉バーッ開けて出てってまうわ
で隣の競艇場?あそこでチケット買ってまうわ

↑ここのロックンロールのくだり、もっと歌詞に擬えて色々おっしゃってました

 

🤓最近小学生が全力で走ってるだけで泣きそうなるもん
👨🏻わかる、おじいちゃんとこどもがファミレスで一緒におるだけで泣きそうなるもん、ポテトとか食べさせてたらもう…
👱🏻‍♂️おじいちゃんポテトとか食べへんのになぁ
👨🏻そう!合わせて油っこいもん食べてるんが…
🤓今「は?」みたいに思ってる若い人も年取ったらわかりますよ。歳取ると色んな経験するから、気持ちがわかるようになって、「おじいちゃん無理してるな」とかもわかるから


🤓 このツアーで唯一福岡が泣きそうになる場所かもしれないです
👨🏻福岡ってあんまりツアーとかでもファイナルになれへんやん、それやのに急に泣かれてもみんなびっくりするわ
🤓今日泣きそうになったから、次福岡来た時それ思い出してまた泣きそうになる、無限よ
👨🏻いつ泣くねんお前!「泣きそうになる」って!

 


🤓今、福岡の表面上の話しかしてませんでしたけど、中身のことで言うと、マイケルさっき話してたけど福岡好きやな
👱🏻‍♂️好きですね〜
🤓さば好きか
👱🏻‍♂️さば好き!ごまさばになれるんやったらなりたいもん
🤓なるん!?
👱🏻‍♂️好きすぎてなりたいタイプの人間なんで……
🤓なんやその、幼稚園児で「むらさき色」になりたい、みたいな、感性やばすぎるやつみたいな
👱🏻‍♂️なれるもんならね?まだ諦めてへんよ
👨🏻諦めろやそんな夢!
🤓夢を追いかけるのは良いんですけど、TPOというかね……
👱🏻‍♂️そっか

🤓誰か食べてあげてください


🤓このライブハウスって前から「CB」(って名前)でした?ナミキジャンクション
(首を横に振る観客)
🤓ちゃうか
👱🏻‍♂️ナミキジャンクションは…広島やな
🤓広島か!それは……失礼致しました、大変失礼致しました
🤓前来た時も「CB」やったけど、もっと遡れば多分違うんですよね?
今日も、リハ終わってふらついてたら、ここ元々はニューヨークにあるCBGB……ニューヨークはあってるよな?広島ちゃうよな?
👱🏻‍♂️(頷く)
🤓ニューヨークのCBGBから取って同じ名前にしてて、そん時は「使って良いですよ」言われてたけど、何年か経って「やっぱり名前使うんやったらお金要ります」言われて、それは…ってことで「CB」にしたって聞いて
👱🏻‍♂️「GB」取れてんな
🤓そう、センターバックちゃうねんな
闘莉王の話を始める鈴鹿さん
👱🏻‍♂️サッカーの話続けるん?


🤓楽しいから喋り過ぎてしまいますね
「曲やれよ」という声もちらほら聞こえて来ましたので…
また必ずここに帰って来ますので
CBのトイレ臭くなかったですしね!
僕そういうところ気になってまうんで
👨🏻わかる、こういうしゅみしゅみのライブハウスって、俺近くの百貨店探してトイレ行くけど、今日探さへんかったもん
🤓見た目いかつそうやけど中開けたらめっちゃ優しいみたいな、CBの評価めっちゃ高いです…上からみたいになったけど、下から……


最後の最後にトイレの話をしてアンコールに入ったな…と思って聞いていました


-------------------------------------------------

 

・アンコールも終わってみんな捌けて行き、壇上が鈴鹿さんだけになって一本締めをしたあと、最 PAさんの機転でくるりの「ロックンロール」が流れる


👨🏻楽屋で米田が泣いてますわ!ちょっとなぐさめてきます!

 

-------------------------------------------------

 

 

↓以下セトリ掲載↓

順番は全く当てにしないでください

ツアーにこれから参加する方の閲覧非推奨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎Sweet Revolution
◎Can't You See!!!
Ain't no magic
Movin'


・MC


・Honki Dance Time
fuckin' so tired
NAVYBLUE GIRL
BIAS
By My Side


・MC


SOMA
Eternal Sunshine
empty boy
Melting


・MC


Crazy Dancer
feel so good
◎WHERE?
◎GIVE & TAKE


・アンコール
◎新曲
◎SMILE SMILE 

 

今回も曲間の繋ぎが最高、ちょっとした箇所のアレンジが最高、楽しそうに演奏する4人が最高でした。ネビガからバイアスの繋ぎかな?3拍子になるところめっちゃかっこよかった…

そしてなんといっても新曲!!

夜ダンは新曲をライブでいち早く演ってくれますが、そうやって新曲を聴いたときには毎回心の底から湧き上がる「めっちゃカッコいい!!」というドキドキがあります。今回も。

大阪公演も楽しみです!